梅ヶ丘で頭のリンパが滞っている…とお悩みなら

2019/03/04 ブログ
頭マッサージ

「リンパ」という言葉をよく見聞きするようになって20年くらい経ったでしょうか…?

リンパ管は血管と同様に全身に張り巡らされています。

血液は心臓というポンプがあるので心臓にポンと押し出されて全身を循環しています。

では、リンパは何で流れているのでしょうか。

リンパは呼吸と筋肉運動で流れています。

身体は、日常生活を送るだけでも(掃除やウォーキングなど)筋肉運動できていますね。

お顔も表情筋があるのでしゃべったり笑ったりする事で筋肉運動できています。

頭を考えていただくと、前頭筋、側頭筋、後頭筋と薄いながらも筋肉がありますが…動かせませんよね。

ということは、身体やお顔に比べて頭は、リンパの流れが滞っています。

それに加えて、頭は脳を抱えてますね。「脳は大食漢」て、聞いたことありますか?

脳は、重量は体の2%ですが、活動量は25%なのです。

それだけ活動量が多いということは、その分、細胞活動の末の燃えカス、老廃物も多くなります。

血液が各細胞に栄養と血液を届けて細胞活動をした末に出た燃えカス、老廃物を回収して回っているのがリンパです。

ということは、「頭って大変なことになっている」て気付いていただけますか?

追い打ちをかけるようですが、身体は整体院みたいなところで「リンパドレナージュ」や「アーユルヴェーダ」などオプションメニューをよく見かけます。

お顔はエステサロンでリンパを流したり、その気になれば書店で「リンパマッサージ」や「リンパストレッチ」などズラリと本が並んでいます。

頭は…施術しているところもなければ、書籍もありません。

私は試行錯誤した結果、前橋の先生に教えていただき4年前からメニュー化した施術が「頭部リンパほぐし」です。

世の中のほとんどの方が経験したことのない施術なので、「頭部リンパほぐし」を初めて体験された方のほとんどの方が頭がボコボコです!

言ってみれば「氷河の根雪状態」です。

でも、施術を受けられた方の様子を拝見していると初めの頃は痛そうな様子の方も多いですが、何回かなさっているうちに気持ち良さそうなご様子で、ウトウトしている方も多いです。

気持ち良くなるだけでなく、健康効果もたくさんご報告いただくうちに、素晴らしい施術に出会えたことに感謝、感謝の毎日です。

頭をほぐすだけで、血圧が下がったり、視力が良くなったり、偏頭痛がなくなったり、生理痛がなくなったり、夜中のトイレに起きなくなったり…

挙げればキリがないくらいです。

今後、少しづつご紹介できたら、と思っています!