梅ヶ丘の美容室で「頭部リンパほぐし」で認知症予防しようと思う方!

2019/03/29 ブログ
頭マッサージ

当店は「頭部リンパほぐし」を始めて、もうすぐ4年が経とうとしている美容室です。

先日、70代後半の女性が免許の更新のための問題集をやっていて(75歳以上になると認知機能のチェックもありますようで)、物の名前がランダムにあるのを制限時間内に覚えて答える、という問題が、ご本人曰く怪しい…とおっしゃって、脳の活性化のために頭部リンパほぐしにいらっしゃいました。

日頃から月1ペースでリンパほぐしはなさっていましたが、今回はそういう理由からいつもより少し早めのペースでいらっしゃいました。

すると、やはり頭部リンパほぐしをしたあとはテストの結果が良い、とおっしゃって、本番の前日にも頭部リンパほぐしにいらして、無事に認知機能のテストは通過して免許更新が済んだ、とご報告いただきました。(何だか美容室での話とは思えないような内容ですが)

これは、頭部リンパほぐしによって、頭皮下(頭がい骨の外側)の老廃物が減り、リンパの流れが良くなり、血流も良くなることによって頭がい骨の内側の血流やリンパの流れも良くなり、同時に脳を取り巻く環境も良くなることにより頭が冴えてきます!

自覚症状としては、頭が軽くなった、とか目が見えやすくなった、といった感じですが、まさに排水溝の大そうじのような作業が頭部リンパほぐしなのです。

人間は無意識にやっている事ですが、目で見て、耳で聞いて、鼻で感じた匂い、と言った五感で感じた情報は全て脳が整理して判断を下しているので、起きている間中、何も考えてないように感じているときでも脳は活動しています。

脳疲労ってあまり自覚症状がないですが、思っているより脳は疲れています。

その脳疲労解消にも「頭部リンパほぐし」は有効です!