梅ヶ丘の美容室では「頭部リンパほぐし」でクセ毛改善できる?!

2019/04/26 ブログ
ロゴ

当店では4年前から「頭部リンパほぐし」というメニューを始めました。

美容室でリンパほぐし? と思われるかもしれませんが、この「頭部リンパほぐし」を縮毛矯正の代わりに施術している美容室もあるくらいなんです。私も初めは頭皮を触って縮毛が治る?? と、理解に苦しみました。でも良い事ずくめで縮毛が改善できるのなら、と思い、前橋まで行って教えていただくことになりました。

前橋の根岸先生は縮毛矯正の代わりの施術としてなさっていたので、2~3時間頭皮をほぐすらしいのですが、私は頭皮ケアの一環として頭部リンパほぐしを取り入れたく、30分の施術にして、カットのついでだったり、カラーのついでになさっている方が多いです。

薄毛や抜け毛がお悩みの方も多く、そういうお悩みにも対応できるメニューなので、当店のようにお客さまの年齢層が高い美容室にとっては有難い施術です。

最近は、50代・60代のお客さまで、何十年と縮毛矯正をし続けてきた結果、薄毛や切れ毛、さらには体調不良になられて縮毛矯正を止めたいが…とおっしゃってご来店いただいていらっしゃる方も多いです。

縮毛矯正の薬液はパーマ液の中でも特に強いお薬なので、当然髪にも頭皮にもとても刺激が強い施術となります。結果やればやるほど頭皮下に老廃物が溜まりどんどん髪は細くなり切れ毛や薄毛の原因となります。もっと怖いのは生えてくる髪の毛のクセがどんどん強くなっていくので、施術者もさらに強い薬液を使わざるを得なくなります。そして縮毛矯正をやるサイクルも短くなっていきます。悪循環ですね。

その点、頭部リンパほぐしはまっすぐの髪にはなりませんが、回数を重ねていただくと少しずつ収まりが良くなってきたり、ツヤや手触りも良くなり、これから生えてくる髪が少しずつクセが緩やかになっていきます。まさに良い事ずくめです。

そしてなぜか副産物的に眼精疲労や頭痛、肩こりの改善が見られる方がとても多いです。中には視力が上がったり額のシワがなくなったり、目が大きくなった、とおっしゃる方もいらっしゃいました。

このように健康的にクセが改善できると理想的ですね。