裂毛・折れ毛も頭皮マッサージで改善‼  梅ヶ丘の美容室・美髪堂にご相談ください

2019/07/20 ブログ
折れ毛

根元から折れてるもしくは避けてる髪が伸びない、

 

といった方も頭皮マッサージで伸びてきます!

 

当店に2~3年前からご来店いただいている40代の男性客で、頭頂部に3ヶ所くらいの一見円形脱毛症に見える、髪が根本1ミリくらいのところで折れたのかな?という状態の方がいました。

2年くらい経ってもその折れたように見える髪は全然伸びてこないので、パッと見は、やはりハゲているように見えて、まるで10円ハゲが3つあるかのような状態でした。

 

当然その10円ハゲのようなものを隠したくなるのが人間の心理です。そのお客様は幸いくせ毛なので少し長めのスタイルにしていれば全然わかりません。なので、カットにいらしてもそれが隠れる長さを保つようにカットしていました。

 

それにしても

なぜ根元から折れたのか? 

なぜその後髪が伸びてこないのか?

 

縮毛矯正もしてないし、ご本人に聞いても髪が根元から折れるような心当たりはないとのことで、私も何をどうアドバイスしたらよいか考えあぐねていました。

でも身体の外からのの問題でないのかな・・・と思い頭皮下の環境を整えると変わるかも、と思いそのお客様に頭皮マッサージを提案してみました。

自分の手で頭皮をとらえて動かすような動作や、手でげんこつを作ってその第二関節部分で頭皮をグリグリほぐす動作や、シャンプーするときの軽く頭皮をさするような動作などをお伝えして、出来れば毎日頭皮を触ってください、と。

もちろん三つの動作を毎日やらなくても、手軽にできる一つの動作だけでもOKです、と。

毎日であれば1分でも30秒でもいいですから、手で頭皮を触ってください、とお伝えしました。

 

最初に変化に気づいたのは5月のご来店の時でした。

目立つ三つの10円ハゲのようなものが、1つは髪が伸びてきて目立たなくなっているではありませんか!

あの折れて私が知っているだけでも2年は伸びてこなかった髪が2センチくらいの長さになり、10円ハゲの状態を脱しているのです。

もちろんご本人にもお伝えして写真を撮ってお見せしたら、とても嬉しそうでした。

 

その調子で多分頭皮マッサージを続けていらしたのだと思います。今月はさらにまた1つ減って、10円ハゲのようなものは残り1つになっていました!

 

当店は世田谷エリアのお客さまも多数ご来店いただいてます!

 

Before

 ▽

After