梅ヶ丘で白髪を減らしたい方、必見‼ 美容室・美髪堂で改善できます!

2019/07/26 ブログ
白髪から黒髪へ

白髪は改善できます!

 

私は55歳ですが染めていないので、チラホラ白髪が出てきています。

 

4年前の51歳の頃、

「白髪が増えてきたな・・・」

「そろそろ染めないとかな・・・」

などと思いを巡らせていました。

 

髪の毛根には、髪を作る毛母細胞と、作られた髪に黒い色を付ける色素幹細胞があります。

毛母細胞が仕事が出来なくなってくると、髪が細くなったり、もしくは抜けた(自然脱毛)後生えてこなくなったりします。

色素幹細胞が仕事が出来なくなると、できた髪に黒い色をつけられなくなります。

 

どちらも嫌ですね〜

 

薄毛も困りますが、白髪も気になりますね。

 

どちらも原因は

加齢だけではなく、

血行不良だけでもなく、

 

いろいろな条件が絡み合っていますが、「リンパの流れ」も影響大です。

 

私はお店で「頭部リンパほぐし」という施術を提供しています。

お客さまの頭をほぐす事は容易ですが、自分の頭となると難しいです。と言うより無理です。

 

でも、頭皮下の老廃物を減らすことが頭皮、または毛根にとってどれだけ大切か、ということは日々お客さまの状態を見ていて痛感しています。

 

なので、私も疲れが溜まっているときや頭の凝りを感じるときは、がんばって頭をほぐす、まではいきませんが、なるべく触るようにしています。

髪が乾いている状態でシャンプーするように頭皮をシャカシャカ。

手をゲンコツにして第二関節でグリグリ。

5本の指先で頭皮を捉えて頭皮を頭蓋骨から剥がすようなイメージで動かす、

などなど。

すると寝付きが良くなるだけでなく、眠りの質も上がって夜中に一度も目を覚ますことなく目覚まし時計の音を聞くことができます。

 

こういう物理的な刺激+エルゴチオネイン

 

多分これが私の白髪が減ってきている勝因だと思われます。

 

頭皮を触ること、大切です!!