梅ヶ丘で頭を触ってボコボコしている方、必見! 美容室・美髪堂でそのボコボコ改善できます!

2019/08/03 ブログ
頭マッサージ

頭を手で触ってみるとボコボコしてませんか?

 

そのボコボコ感は頭蓋骨のボコボコではありません。

 

そのボコボコ感は頭皮下に溜まった老廃物なのです!

 

血液は身体中の細胞に栄養と酸素を運んでいます。 

その栄養と酸素で細胞活動が行われると、燃えカスや老廃物が出ます。

その燃えカスや老廃物を回収してくれているのがリンパです。

 

血液は心臓というポンプがついていて全身を巡っています。

 

リンパは呼吸と筋肉運動でしか流れません。

 

身体は日常生活を送るだけでも筋肉運動できますね。

お顔も表情筋があるのでしゃべったり笑ったりする事により筋肉運動できています。

 

その点、頭はどうでしょう・・・?

 

頭皮にも前頭筋・側頭筋・後頭筋と薄い筋肉がありますが、筋肉運動できますか?

 

出来ないですよね。

 

頭皮は動かしたくても動かせません。

 

頭は筋肉運動ができないんです。

 

では、呼吸と筋肉運動でしか流れないリンパは、頭はどうなっているのでしょうか・・・?

 

最近整体院の類がどんどん増えています。

中にはオプションメニューでリンパドレナージュなどがメニューにあるところもありますね。

お顔もエステサロンでのメニューにリンパを流す施術があったり、書籍でリンパマッサージの本も良く見かけます。

 

では、頭は・・・?

 

頭のリンパを流してくれるところ、なんて見たことないでよね?

 

頭のリンパを流すための本も見たことないです。

 

頭のリンパって・・・じゃあどうなっちゃってるの?

 

そうなんです!

 

頭のリンパ、大変なことになっています!

 

だから身体は丈夫でも髪の毛が少なくなっちゃっている人、増えてますよね。

 

今まで誰も頭のリンパに意識がいってなかったのです!

 

だから長年の間に老廃物が固着しちゃっている人がとっても多いです。

 

その頭皮下の老廃物が原因で白髪になるのが早くなったり、髪が細くなったりします。

 

じゃあ頭のリンパを流すって、どうすれば良いの?

という話になります。

 

これは頭皮を触ること、に尽きます。

 

要するにマッサージですね。

 

一回に2~3分程度を3セット位を目安に。

 

方法はいろいろで、頭皮を指先でとらえて頭皮を動かす。

頭がい骨から頭皮をはがす、ようなイメージで。

 

手をげんこつの形にして第二関節部分でグリグリする。

いた気持ちいいくらいを目安に。

 

あとは手のひら全体でシャンプーするかのようにシャカシャカさする。

 

これは必ず髪が乾いている状態でやります。

何故なら髪が濡れているとキューティクルが開いている状態なので、

頭皮をマッサージすることによって髪がこすれてキューティクルが剥がれてしまいます。

必ず髪が乾いているタイミングでやりましょう。

 

ついシャンプーの時についでに、と思いがちですがこれもダメです。

どんなに良いシャンプー剤でもシャンプー剤は汚れを落とすためのものです。

シャンプーしたら速やかにゆすぎましょう。

 

あと、毛量が少なくペチャンコになりやすい方は、マッサージのタイミングをシャンプー前にしましょう。

何故なら頭皮は皮脂の分泌量が身体中の皮膚の中で一番多いです。

マッサージの刺激で皮脂の分泌が促されで頭皮が脂っぽくなって髪がペチャンコになりやすいです。

間違ってもシャンプー後スタイリングした後などは避けましょう。

せっかくふわっと仕上げても台無しになってしまいます。

 

頭皮のマッサージを続けて行くと(頭皮下の老廃物を減らすと)

 

眼精疲労にも効果があります。

 

ポジティブシンキングにもつながります。

 

偏頭痛も解消されます。

 

リフトアップ効果もあります。

 

細くなった髪も太くなっていきます。

 

書ききれない程、良い事ずくめです!!

 

世田谷エリアで髪質改善も兼ねてご来店いただいている方多数いらっしゃいます。