梅ヶ丘の美容室·美髪堂のワンポイントアドバイス2「皮脂があれば髪が生える!」

2019/08/25 ブログ
ロゴ

皮脂があれば
「髪が生えるシステムを持つのが肌」
です!

テレビCMなどで

皮脂汚れが諸悪の根源

または皮脂汚れが薄毛の原因

などの広告を見聞きします。

 

人の身体って本当に無駄なく出来ていて、必要があるから皮脂が出てくる皮脂腺も存在するわけです。

ちなみに皮脂を出せなかった生き物は死滅しているそうです。


毛穴の中の皮脂腺で作られた皮脂は、

外から付ける油とは次元が違うほど良い油なんです!

 

ただ、良いか悪いか、皮脂には(当たり前ですが)保存料など一切入ってないので、

8時間経つと酸化して腐敗した油になってしまう

という欠点もあります。

特に身体中の皮ふの中でいちばん皮脂腺の数が多い

言い換えれば

身体中でいちばん脂性の

頭皮は毎日洗うのが理想と言われています。


ただし、毎日洗っても良いシャンプー剤で洗う

が鉄則です!


なぜなら、合成界面活性剤が入ってるような洗浄力の強いシャンプー剤で、

根こそぎ皮脂を取りきってしまうと肌のバリア機能まで失われてしまうからです。


毛穴に多少の皮脂が詰まっていても大丈夫なんです。


例えば、ホームレスの人たちは頻繁にシャンプーしているか…?

多分、難しいですよね…

 

そこで、

ホームレスの人が皆ハゲているか…

そう、フサフサのホームレスの人もたくさんいますよね。


とは言え、皆さんお顔は毎日もしくは1日に2回は洗っていると思います。

 

そのお顔の3倍脂性の頭皮もマメに洗うことをオススメしますが、

皮脂を取りきってしまう事はオススメしません。


結論、お顔もですが、特に頭皮は

皮脂を取りきってしまう物で洗うことを避けましょう!!

 

すると、肌トラブルや薄毛も自ずと回避できます‼